健康な生活を送る為の基本②

私たちが健康な生活を送る為に

しなければならない事を3つ選ぶとしたら

皆さんは 何を選びますか?

1.よく呼吸する

2.よく食べる

3.よく眠る

 

前回 1、よく呼吸するについてはお話ししました。

今回は 2、よく食べる について。

よく食べる とは たくさん食べる とは違います。

健康的な食事に関しては 情報がたくさんあり

食品業界の裏側があるので テレビの宣伝に踊らされず

まずは 自分の体に聞きながら食べる事が大事です。

 

食べ物と食生活を考慮すると、

自分たちが何を食べるかを認識するところから始めることが有用です。

 

ただ厳密な食事計画に執着することに打ちのめされたり

ストレスを感じたりすると意味がありません。

 

自分の体に耳を傾ける事。

例えば特定の食べ物によって、軽く感じたり、新鮮な気持ちが起きたり、

活動的になったり。

 

その一方で別の食べ物によっては重たく感じたり

だるくなったり、眠くなったりすることに気が付くようになるでしょう。

注意を払うほど、何が自分の体に良いか 明白になるでしょう。

『CHANGE』一指 李承憲 著 より一部引用

 

1日3食が良いのか? それも江戸時代中期に、様々な産業の生産性が高まり

流通が盛んになるまでは 日本人は1日2食でした。

ある本にも 16時間は食べない時間を作ることで 体がリセットされる。

ということも書いてあります。

私も実際16時間空けるようにしましたが

お腹が空くものの 体と呼吸が楽になることを感じます。

 

結論 バランスの良い食事を 食べ過ぎず(少食)、よく噛んで食べる事!

これは健康な生活を送る為の必要条件になるわけです。

 

☆映画『Change(チェンジ)』&脳活用の原理実践オンラインセミナー

開催日時:10/31(土)  18:30~20:30

11/1(日)  14:30~16:30

場所: ご自宅にて参加可能 (オンライン)

【使用するオンライン会議システム】:ZOOM

会費:各 1,000円 (要予約)

お申込みはこちら↓

10/31 (土) 18:30~20:30

  11/1 (日) 14:30~16:30

その他 11/3(火) 14:00~16:00 もあります。

お問合せは 093-742-3200 高須スタジオ ウエダ まで

 

オンラインヨガ体験

1回 1,000円 随時開催

すき間時間に ご自宅で

また スタジオレッスン オンラインレッスン併用もできます。

お問合せは 093-742-3200 又はHPより

お待ちしております♡

この記事が気に入ったらいいね&フォローしよう

体験レッスンでお待ちしています

高須スタジオ チーフインストラクター
健康の秘訣は、自然と調和することです。
わたしたち現代人の生活は、「自然」のリズムから離れてしまっています。
イルチブレインヨガのレッスンは自然と調和する「健康の原理」に基づいた、簡単な体操、呼吸法、瞑想で構成されています。

人間本来の自然なリズムへ戻りましょう。

「シンプルだけど奥が深い」イルチブレインヨガを体験してみませんか?
お越しいただく方お一人お一人のコンディションにあわせてご案内させていただきます。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

イルチブレインヨガ高須スタジオ 上田七奈